2014年02月20日

ラポール

金利引き下げに反響がありましたので、普段、どんな活動をしているかちょっとだけ。

現在の担当者とは馬が合います。

そのため、ちょくちょく連絡を取り合っています。

税金の納入があれば、「明日行きますけどいらっしゃいますか?」とか言って。

その際、お土産を持っていきます。

別に食べ物では無くて、例えば物件のマイソク。

銀行内で図面舞踏会です。

購入出来そうな物件で無くてもいいんです。

変わったものを持ち込んでもいいのです。

区分店舗とか(※)。

そういう活動によって、銀行の収益物件に対する考え方がみえてきます。

経験上、担当者の前任支店周辺の物件を持ち込むと、話が弾みます。

いろいろと、その地区の特性なども教えてもらえます。

それから、担当者はノルマを抱えていることがあります。

例えば、クレジットカード。キャンペーン月などもあったりします。

普段の会話の中からうまくそのへんの事情を把握しておいて。

営業がかかったら、「いいよ〜ん」と二つ返事でOK出します。

銀行カードは年会費がありますが、普通のカードなら1500円程度。

お茶代と思えば安いものです。

そういった活動を続けてラポールを築き上げていき、何らかのタイミングで


つぶやきますわーい(嬉しい顔)


※経営のセンスを疑われるような物件は避けましょうね!




posted by 白ヤギ at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

金利引下げ

電話口で呟いてみました。

すると、、、





実現しそうですわーい(嬉しい顔)




posted by 白ヤギ at 21:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

キャッシュフロー

バランスシート・シリーズ 最終日です。

バランスシートよりキャッシュフローの方が大事だろー

って声が聞こえてきそうなので、今日はキャッシュフローです。

実は、もう1枚エクセルシートを持っています。

そこには、金融資産、不動産資産、純資産が時系列にまとめられています。

で、金融資産の前月との差がキャッシュフローになります。

そして、不動産資産の前月の差は「元金返済」=「残債の減少」になります。

白ヤギ不動産では、これを「隠れたキャッシュフロー」と呼んでいます。

なぜかというと、売却時にどーーんと返ってくることになりますから。

それで、両方合わせたものが、純資産の増加になります。

balancesheet.jpg

以上でシリーズ終了。

参考になりましたら幸いです。




posted by 白ヤギ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする