2014年04月13日

税金について

購入時は、あまり意識していないと思いますが、不動産は思いのほか税金を取られます。

購入時に、消費税登録免許税取得税

運用中は、固定資産税都市計画税所得税

売却時には、所得税(譲渡)消費税

他にも、事業税やら住民税、所得が上がれば健康保険や年金にもその影響が及びます。

よく本に、減価償却があるので税務上有利と書いてありますが、そのまま鵜呑みにしていると足元をすくわれます。このあたりの話は次に書きたいと思います。

そうだ、賃貸経営をうまくやっても、最後に相続税を取られます。

うまくいけばいくほどキャッシュがたまり、相続税が高い。

そして、失敗すると、逆に相続税を払う必要がない、など皮肉な結果も予想されます。

うまく税の支払いを免れたと思っていると、あとで多くの税金を取られたり。

なかなかコントロールが難しい。

昨日、税理士さんとお話しながら思った次第です。





posted by 白ヤギ at 10:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする