2014年04月26日

こんな考えでいいですか?

現在、空室のリフォーム中。

お部屋はきれいだったので、水回りだけ新しくすることにしました。

GW前に工事を終えたかったのですが、納品に時間がかかりGW中の工事になりました。

ちょっと予算オーバーですが、空室期間を短くするために、見た目にこだわりました。


それはさておき、リフォームあるいはバリューアップの考え方って、これでいいですか?

例えば、家賃が5000円アップ出来そうなら、1年間で6万円の収入増です。

これを10年で回収できればいいと考えれば、すなわち利回り10%だと60万円までOK

5年で回収したいと考えれば、30万までOK

とかです。

ただ、家賃が高い時代から長年住んでいたような場合、家賃アップというより、現在の相場から何円アップで借りてもらえるか? という見方がよいような気がします。

また、決まりやすくするためにお金をかけるのも悪くないですよね。

月5000円アップで年間6万しか増えませんが、

2月空くと例えば10万の家賃なら一気に20万の損です。


こう考えると、利回り的な考え方よりも、もっと積極的にバリューアップを図ってもいいのかもしれません。


空室が出ると、いつも悩ましい問題です。




posted by 白ヤギ at 19:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする