2014年11月17日

タイマー交換

写真をアップで見ると「大崎電気工業」社製

埼玉県の会社で、宮崎大輔が所属するハンドボールチームで有名です。

型番をGoggってみましたが、全くヒットせず。

大崎電気のホームページにタイマーはありますが、ほとんど電子式になってます。

1台だけ、昨日の写真のようなモーター式があって、仕様書もダウンロードできましたので読んでみました。

shiyou.png
  (無断掲載できないので、一部抜粋です)

スイッチの寿命は1万回のようです。

もし、建築時から交換していないとすれば

25年×365日×朝晩2回=18250回

既に寿命です

交換して10年だとしても7000回以上オンオフを繰り返していますから、交換した方がよさそうです。

知り合いの電気屋さんが今週工事に入りますので見積をお願いしました。

今回はソーラー機能付きにします。

自分で交換してみたいのですが、資格が必要な工事になりますし時間節約のため今回は業者さんにお願いします。



posted by 白ヤギ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

タイマー

昨日に引き続き「電気」ネタです。

先週、入居者から外灯が変な時間に点いて夜は消えているとの報告がありました。

確かに昼間点いてたりしたな〜 

と思い、午後9時に視察に行ってまいりました。

確かに3本の階段のそれぞれにある外灯がすべて消えてました。

センサー故障を疑っていましたが、全部消えているので、どうやらタイマー式のようです。

そこで、片っ端からメーターボックスの扉を開けて、タイマーを探したところ、、、ありました!

2014-11-15 20.56.36.jpg

とりあえず、手動に切り替えて、家に帰ってきました。

これから対策を練りたいと思います。

こんな記事も参考にしてですね晴れ



posted by 白ヤギ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

お布施

満室経営新聞購読中です。

今回の特集はコスト削減

電子ブレーカーで電気料金が下がったとのこと

以前、検討したときは、エレベータ付物件はあるものの、契約容量そのものが小さくて導入のメリット無しとの結論でした。

で、今回もう一度契約内容を見直したところ、衝撃の事実が!

実は7月に給水ポンプのある物件を購入しました。

動力の契約容量が2kW, 力率80%

戸数が多いにも関わらず、既存の物件(ブルー)の半分以下の容量で契約されています。

(ブルー、5kW, 力率90%)

月にすると3000円ぐらい安いです。

ピンときました!!

ブルーは前のオーナーさんが1階事務所部分の水道を直結工事していて、二基あったポンプのうち一基を撤去していたのでした。

でも、前の容量のままで契約を続けていたわけです。

ポンプ室に向かって消費電力をチェックしたら、約1kW。

そのとおりでした。

早速、東京電力さんに来てもらうことにしました。

あ〜 丸5年も東電さんにお布施。

悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)

みなさんもこの機会にチェックしてはいかがでしょうか?



posted by 白ヤギ at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする