2014年12月05日

白ヤギ発電所 2号機

あまりオープンにしていませんでしたが、2号機が今月末に発電開始です。

1kWhあたり32円+税 20年全量買取です。

現在は税込で34.56円です。

消費税が上がると、35.2円になります。

太陽光だけみると消費税賛成ですわーい(嬉しい顔)

初期投資回収は10年弱(あえて利回りという言葉は使いません!)

20年稼働して、年利2〜5%ぐらいでしょうか?

ただし、オーバーローンなのでCCRは無限大です!

前に高い建物が建つ確率もほぼゼロ

機器の故障も保険対応可

特に、大きなリスクはないと判断しました。

そうそう、初年度一括償却も使わせてもらう予定です。


あっ! 誰ですか? 20年も建物が持たないんじゃないかって悪口いってる人は雨



posted by 白ヤギ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

リフォーム

管理会社さん、職人さんたち、三つ巴、四つ巴で奮闘中

施主支給もしてコスト削減

はいいのですが、工程管理が大変ですね。

管理会社さんや、元受の業者さんが「諸経費」ってお金を乗せる意味がようやくわかってきました。

でも、ハイリターンでない賃貸業にとって、コスト削減は大事。頑張ります。

(昨日は、自宅にエアコンが届きました。今晩、自己搬入、労働力投入です。)

そういえば、月曜は久しぶりに地元大家さん同士で飲みました。

有名な管理業者の意外な側面もうかがい驚きました。

襟を正して賃貸業に励みたいと思います。



posted by 白ヤギ at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする