2015年02月12日

再販か?

以前検討していた築古RC

本日、たまたま前を通りかかったら、お化粧直しされ綺麗になっていました!

壁が黒、排水管は赤

埼玉では有名な会社が再販した物件のようです。

ブログに書いたとおり、白ヤギ不動産では、程度がよくない物件と判断し転進しましたが、購入する人はいるものですね。

そういえば、「石筍」 どうなってるだろう。

機会があったらチェックしたいと思います。



posted by 白ヤギ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

災害に強い埼玉県

こんなページみつけました。

真ん中あたりの地図が笑えますわーい(嬉しい顔)

さいたま市に住んで30年強。

確かに、高台であれば水害はほとんど無く、地震の揺れも県内の他所に比べると弱いかも。

旧浦和市は、関東大震災のときに都内から移り住んだ人が多いとか。

関東大震災の被害をみると、確かに埼玉県の被害は少ないです。

まあ、人口が少なかったというのも理由かもしれませんが(笑

埼玉県でも活断層が無いわけではありません(参考

台風や地すべりなどの被害はほとんどない埼玉県南部ですが、地震に対する備えは怠らないようにしたいものです。



posted by 白ヤギ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

セミナー

住林の相続セミナーに行ってきました。

この方セミナーが聞きたかったから。

目から鱗でした。

賢く土地活用をした場合、相続税は増えるけど、それにも増してキャッシュフローと資産が増える場合がある。

増えた相続税の分は1年で回収できてしまうような提案でした。

ハウスメーカーや税理士には絶対出来ない提案ですね。

不動産のことを深く知ること.

税金のルールを知ること.

数値に強くなること.

あらてめて大事だなと思いました。


税金については、毎年ルールが変わりますので、いつも情報を仕入れておくことが必要。

ある程度の規模が大きくなると法人化が有利といわれますが、確かに今後の流れとしては

 個人→増税

 法人→減税

で有利そうです。しかしながら、これまで見逃されていた社会保険の加入が近々強制されそうです。

すると、法人の経費負担と事務負担の両方が増えます。

役員給与の決め方も変わってくるでしょう。

非常に悩みます。


物件が高くて、なかなか購入が難しい現在、勉強やじっくりと戦略を練るための時間に費やすのも手かもしれません。



posted by 白ヤギ at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする