2015年04月23日

決算&税務相談

水曜日は、新しい税理士先生と初の税務相談でした。

今回の税理士さんも好印象です晴れ

さて、繰欠について、以前書きました。

前期の赤字は今期の利益と必ず相殺しなければならないとばかり思っていました。

しかし、欠損金は9年間、いつでも利益と相殺できるということのようです。

つまり、今期も普段通り節税につとめ、それでも利益が出た場合に相殺する。

今後9年間のあいだ、売却などで大きな利益が出た場合、そのとき使えば良いということ。

これが個人だと、繰越した損は3年以内に相殺しなければいけないということになります。

法人は使い勝手がいいですね。

そして、儲かっているにもかかわらず、税金を払っていないある方の仕組みがようやくわかりました。

そうか、そうだったのか!

ラッキー♪



posted by 白ヤギ at 08:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

埼玉金利、実感!

メインバンクが金利引き下げに応じてくれました。

特に、懇願したわけではありませんが、対抗措置だと思います。

実際に、「肩代わりを狙ってます」発言はサブメインからきてましたので。

そう言えば、つぶやいたかな?

今回は元の金利の半分以下晴れ

とっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)



posted by 白ヤギ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

契約

金利引下げの契約に行ってきました。

0.25%下がって、超ハッピー晴れ

契約が終了し、担当者からサッと パンフレットです(笑

「金利分、少しでも頂かないと」

と笑いながらわーい(嬉しい顔)

こちらも笑いながら

「ですよね〜」わーい(嬉しい顔)

パンフレットは、セーフティー共済でした。

中小機構のものです。

取扱い手数料がはいるらしいです。

で、既に検討していたので加入することに。

知っている人は知っているはずですが、セーフティー共済は税金の繰り延べに適した制度なんですよね。

3年後に大規模修繕に充てることを話したら、そのような使い方は知らなかったとのこと。

一緒にいた支店長さんも目から鱗だったようで、他の大家さんへの営業ネタとして使うとのことでした。

少し役に立ったようで、ちょっと嬉しい出来事でした。

ハッピー♪



posted by 白ヤギ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする