2016年03月09日

三人寄れば文殊の知恵

税理士の先生に紹介してもらった弁護士の先生

とっても有能な方々です。

最初は一人だったのですが、いつの間にか同じ事務所の3人の弁護士さんが対応してくれるようになりました

昨日は、不良入居者からの損害賠償請求について作戦会議

先生方、さすがです^^

結局、裁判所で争うことにしました。

普通なら面倒なことですが、知的ゲームとしてみると裁判は面白いですね。

勉強になります。

費用ですが、確かにそれなりにかかりますが、うまくやる方法もあります。

まだ詳細は書けませんが、すべて解決したら全容を紹介したいと思います。

お楽しみに


posted by 白ヤギ at 06:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ご報告

3月に入りました。

今週は不動産ウイークです

報告・その@

まず、決済があります。売り側です。

法人で最初に持った区分を売却します。

キャッシュ・オン・キャッシュリターンはオーバーローンだったので恐ろしい数字が出ました。

(分母がゼロに近ければ当たり前です^^;)

レバレッジの威力ですね!

ただ、投入額も小さいので、バルクで見るとそんなにキャッシュが入ってくるわけではありません(涙

購入して4年半ですが、法人なので税率は変わらず。

しかも、前期が太陽光一括償却のため繰欠なので、税金はゼロ、

さらに、課税業者の期が2月末で終わるので、消費税もゼロ!

ありがたいです。


報告・そのA

不良入居者との闘いが面白い方向に向かっています。

相手方の弁護士が変わりました。

そして、興味深い資料が送られてきました。

弁護士さんとの相談が楽しみです。


報告・そのB

長年の懸案だった私道の買取が成就しました。

近隣の皆様とも円満に解決です。

司法書士の先生に登記を依頼したところ

あなたしぶといね〜業者でもなかなかやらないよ

と褒められたのか呆れられたのか(笑


報告・そのC

3月末退去が2軒!

また、出費がかさみます(涙

でも、新しい入居者になるのも悪くありません。

家賃も、ちょっぴり上げる予定です。


以上ご報告でした。



posted by 白ヤギ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする