2014年04月22日

公庫入金

今回はネットバンクに入金してもらいました。

複数の業者に支払いがありますので、振込手数料がタダの銀行で決済です。

さて、公庫審査の注意点を少し。

面談時に、必ず貯金通帳税金の領収書を持ってくるように言われます。

貯金通帳では、しっかり融資の返済がされているか、とか

個人的な支出に流用していないかなどチェックされます。

公庫で借りる予定の方は、通帳をきれいにしておくことが重要です。

(きれい=お金の流れが良くわかるようにしておく)

今回は、ネットバンクの入出金明細を持参しましたが、コメントを利用して支出の内容を明記しておいたので、担当者には非常に喜ばれました。

(例えば、「白ヤギハイツ202号室洗面化粧台の支払い」 など)

税金の領収書は、単に収めているだけではダメで、期日内に支払っているかがポイントです。

前々回、数日遅れの支払いがみつかり注意されました。

国の金融機関なので、税金はちゃんと納めていることが前提です。

また、期限を守る人かどうかもチェックしているようです。

公庫はポイントを押さえてしまえば、結構簡単にお金を融通してくれます。

他人資本を有効に使う不動産投資では欠かせない銀行です。

あ、くれぐれも担当者の前では「投資」とは言わないようにしましょうね。




posted by 白ヤギ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: